電子書籍新刊情報 - ITmedia eBook USER

Date: 2017-05-22 18:30

More video about «将棋最強内藤國雄九段 ios»

この26作のうち、特別賞2作、奨励賞3作を除いた21作はすべて長編賞を受賞しているのだが、煙詰としてはすごい、曲詰としてはすごい、というような作品群は、むしろ特別賞にふさわしいのかもしれない。この26作が仮に煙でなかったら、それでも受賞する作品は何作あるか、と考えたとき、長編賞はやはり条件との複合ではなく手順のすばらしさ、未来を切り開く新しさで選ぶべきではないかと思うのである(あくまで私見)。

【将棋本】 棋書購入検討・感想

後手は97金でできた96の空間に玉を寄って詰まされる。56角成で96玉を詰ますには87の退路を塞がないといけない。87を塞ぐ駒:金は97で取らせるため使えず、銀は動いた跡の86に退路ができず不可。よって、2手目87飛に決定。後手:87飛~97金~96玉~(二段目)。

羽生善治応援スレ199©

[2016年7月27日最終更新]
推理将棋第103回出題 の103-1の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

将棋世界 1月号 | の雑誌・定期購読

将棋の棋譜データベースのサイトである将棋DB7はプロ棋士の名人戦、竜王戦、順位戦や奨励会の棋譜、女流棋士の棋譜、江戸時代の古典の棋譜、アマチュアの棋戦、floodgateなどのコンピューター将棋の棋譜を数多く掲載している最高峰の棋譜データベースです。また、棋譜は戦型別に分類されており、各種戦型の研究にも最適なサービスです。将棋DB7は棋譜のデータベースサイトであるだけではなく、棋譜の盤面にコメントを書き込みできるSNSの特性のある、棋譜のソーシャルサービスです。iOSやAndroidのアプリでも豊富な棋譜をお楽しみいただけます。

「さっきの対局は、やけに早く終わったようだね」
「初王手が3段目の手だったけど、それで仕留めたよ」
「となると7手か9手かな?」
「いいや、後手番だったから10手もかかっちゃった」
「それじゃ、駒打ちまでだね?」
「いいや、とどめは駒を動かす手さ」

健一「ようやく源三もエンジン全開ってとこだな」
四郎「六実のお陰だね」
源三「スマンかったな六実、気ぃ遣わせてもうて」
六実「ん~?なんのこと~?」
隆二「やれやれ・・・(どうやら買い被り過ぎのようだぜ)」

Potamon(作者) 「後手の手数が余るこの馬単騎では、後手に何をさせるのかで条件が変わります。余詰み連発の修正に半年かかり、3回目の投稿でようやく完成した作品です。本手順を『43馬の初王手で詰み』では、馬単騎ですよと言っているようなものなので、駒種や着手地点を隠しました」

おもちゃ箱 のページを見ると、副題として「詰将棋で遊ぼう!」と書いてある。将棋を上達したいために詰将棋をしている人は、詰将棋を学習や訓練と考えていることが多い。そうではなく、純粋に詰将棋を遊びとして楽しもう、という意味がこの副題には込められている。

関西将棋会館懸賞詰将棋7月解答と8月出題
2015年8月25日、 関西将棋会館
・ 今月の詰将棋 (出題・ 内藤國雄九段) 7月出題分・解答と解説
・ 今月の詰将棋 (出題・ 内藤國雄九段) 8月出題分

▲7六歩 △3二飛 ▲3三角不成△4二金
▲同角不成 △4一玉 ▲ 6二金 △7
▲5一角成 まで 9手